南魚沼の観光

しゃくなげ湖(三国川ダム湖)
南魚沼市清水瀬686-59
しゃくなげ湖(三国川ダム湖)
三国川水系・十字峡を水源としてロックフルダム周回道路もあり。春の深緑と秋の紅葉は特にすばらしい。また周辺には地域の特産品を販売。食事もできる観光センターもある。バンガロー・オートキャンプ場他、多数のアウトドア施設がある。
なお、冬期期間道路は閉鎖、観光センターも休業です。

五十沢キャンプ場
南魚沼市永松941
五十沢キャンプ場
五十沢川源流域に展開する。新潟県でも古参のキャンプ場である。深緑・紅葉時はもちろん、大自然に抱かれた最高のロケーション。また、キャンプ場上部にある天竺の里はその名のとおり、散策道を歩きながらの自然とのふれあえ、周囲の景観はすばらしい。コテージ・オートキャンプ場も完備。
なお、冬期期間は閉鎖。

特養寺の石仏(太良兵衛の石仏)
南魚沼市小川189
特養寺の石仏(太良兵衛の石仏) 江戸末期、長野県から五十沢に移り住み、五十沢・城内地区を中心に3,000~4,000体の石仏・碑を刻んだといわている。

萬松寺の大かつら
南魚沼市岩崎457
萬松寺の大かつら
楠木正成の甥が遊行した際に植えたとされる。樹齢600〜700年、幹回り10.94m、高さ40m巨木。

五十沢温泉ゆもとかん
南魚沼市宮17-4
五十沢温泉ゆもとかん
岩風呂・大小露天風呂を備えた源泉50℃かけ流しの湯量豊富な温泉。また月見の湯から、月夜に見る風情はなんともいえない。ロケーションである。

畔地温泉こいし
南魚沼市畔地1056
畔地温泉こいし
清流三国川の辺りに佇む温泉宿。風呂はもちろん、愛知三山のふところに抱かれた、大自然の見観は都会ではあじわえない。また、渓流釣りの宿としても最適の宿である。

雷電様の水
城内地区、藤原の雷電様横の岩肌から湧き出る清水が昔から地元民に親しまれ、大切に扱われてきた。美味しさも日本一と折り紙つき。不老長寿の水として、水汲みの人が後を絶たない。

南魚沼 雨の観光地ガイド - 雨のちココロは晴れ。